久しぶりの投稿です。

こんにちは!

『若女将の日記』を更新するのは、約一年ぶりとなります。

SNS Instagram と Facebook は 随時更新しておりました。

スマートフォンから、手軽に更新できる良いツールですので、活用させて頂いています。

InstagramやFacebookは、いいね!の反応があり、見てくれているのだなと実感がわきます。

ですが、ホームページは大切です。会社の顔となる大切なページです。

分かってはおりましたが、手軽さにFacebookの更新ばかりしておりました。

墓石の施工例など少しずつ更新して、お墓づくりの見本になるように致します。

さて、

もうすぐお盆の時期ですね。地域により様々ですが、ご先祖様を迎え入れ、また送り出すための盆踊りやお祭りがありますね。

誰しもが、ご先祖様がいます。自分のルーツを知ることで、自分の存在を知ることができる。

そんな機会でもあるような気がします。

おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが、ご健在の方は当時の時代背景などを

聞いてみるのはいかがですか?

私は、小さいころから祖父祖母とよく会話をしていました。

祖父には昔遊び(ゴム飛び、メンコ、コマ等)を通して、祖父の時代の身近なものを使った工夫した遊びなどを

知りました。祖母には、戦時中の話、戦後の生活について聞いたり、カルメ焼き や すいとん、おかき等の作り方を知りました。

もう…父方、母方の祖父母は亡くなりましたので、聞くことはできません。

沢山、お話をしたり遊びに行っておいて良かったなと思っています。

そんな大好きな祖父母がお盆に帰ってくると思うと嬉しいです。

沢山の宗教、宗派がありますが、ご自分のご先祖様を思う気持ちは変わりません。

この機会に、思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

******************************************************************

若女将の日記⑨ 久しぶりの投稿です!

 

お知らせ↓

7月14日(日)16時~21時

うしくにぎわいマーケット 開催です。

usikunigiwai7スイカ割りは18時から!

上総牛久駅前 深山文具店駐車場にて行います。

山内石材からは、ArtStone歩 石にお絵描きのワークショップを出店いたします。

ぜひ遊びに来てくださいね!